excitemusic

オーストラリア大学院留学日記
by yoshi_taka1009
ICELANDia
以前の記事
2007年 05月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


シドニー

元寮の友達とシドニー旅行に行ってきた。まずは紀伊国屋書店で本を買い、中国の非合法に安いDVDショップでDVDを買った。ルナパークという海沿いにある超マイナーな遊園地にも行った。物凄い超スピードで回転する乗り物があり、遠心力で一番外側に座った友達が押し潰されていて、あれには笑った。二日目にはタロンガ動物園へ。海をバックにキリンが見れたり、ライオンが目の前で見れたり、いろんな工夫がこらされていておもしろかった。何かの間違えかもしれないが、孔雀が普通にフードコートの中をあるいていたのにも笑わせてもらった。歩き疲れて死にそうになっていたのは僕だけで、皆元気に歩き回っていた。食事も中華(やむちゃ)、韓国、タイ料理を堪能した。二日間という短い時間ではあったけれども、羽を伸ばすには充分な時間だった。

昨日はグラジュエイトハウスに住む友達にディナーに招待され、そこで日本語ペラペラのアメリカ人、グレッグさん(33:博士課程)と知り合った。彼は歴史学専攻で、第二次世界大戦時のミクロネシア諸島、日本、アメリカについて研究しており、論文とドキュメンタリー映画を同時製作している非常に興味深い人だった。日本にも十年ほどいたらしい。ミクロネシアの生活や、沖縄の米軍基地、日本遺族会などを取材した話をしてくれた。海際の観光地の裏には必ず軍が関係している事、ミクロネシアの人達が低賃金労働者として搾取されている社会構造、ハワイがアメリカ軍の要になっているという事実、旧日本軍のミクロネシアでの飢餓との戦い、ミクロネシアへのODAがとても少ない事、それには政治腐敗が原因している事、キッコーマンしょうゆの消費量(GDP比)は日本より太平洋諸島の方が多い(キッコーマン社長に取材)などなど、全然知らなかった事ばかりで驚きの連続だった。グレッグさんはそういった世間に知られていない真実を伝えていくことが自分の役目だと胸を張って主張していた。友達の表現を借りれば、まるで「伝道師」のような人だった。自分はそういった天職を見つけ、目を輝かせながら日々邁進している人を誇りに思う。留学して良かったと思うことは、グレッグさんのように日本では絶対に会えない個性的な人にひょっこりディナーの席で出会えてしまう事だと思う。変人と接した数だけ、視野は広がっていく。
[PR]
by yoshi_taka1009 | 2006-09-07 20:59
<< セメスターブレイクには風邪をひく 私は生きています。 >>