excitemusic

オーストラリア大学院留学日記
by yoshi_taka1009
ICELANDia
以前の記事
2007年 05月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 03月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最近の出来事

しばらく日記を怠けてしまった。勉強がはかどらないのでまとめて書こう。今日は来る来月の試験のために環境経済学、とくに独占市場と完全競争の資源経済を勉強していた。いやはや、大学院レベルとなると意味不明な方程式がたくさん出てきて頭が痛すぎる。とてもじゃないが、自分のレベルではついていけないので、去年この教科を履修して、今環境経済の博士課程にいる聡くんに助けを借りている。論文を見てもらったり、過去問を借りたり、質問させてもらったり、おおんぶに抱っこ状態。彼は造詣の深い人物で、博学。研究者になるために生まれてきたような人だ。いつも学説やら雑学やら、僕の知らない話をしてくれるので興味が尽きない。彼くらい重厚な人物になれたらと思う。
昨日はお世話になったピーターに就職の報告に行った。やはり国際経済学者なので僕の就職先とは敵対しているらしいが、あまりにもスケールの大きい人なのであまり気にしていない様子。「いや、よしくん、それはある意味いい事だよ。君がスパイとしてもぐりこんで、中から改革して農業保護をやめさせればいいんだ。ミッションインポッシブルだよ」なんて言いながら笑っていた。まあ、APEC作っちゃうような人だから、僕のような小物がどこで働こうが興味ないのだろう。でも卒業の時にお祝いしてくれるらしい。随分いい人で、僕も尊敬している。ピーターは、最近北朝鮮のマーケットをオープンする仕事に従事していた。その事によって北朝鮮の経済が回復すれば、何百万人もの人が飢餓から救われるかもしれない。偉大な人だ。僕もいつかそんなスケールの仕事がしたい。
長良河河口堰が環境に及ぼす影響とその対策について5000字の論文を書いている。3500字が終わり、ファーストドラフトを提出した。その過程で学んだ事がたくさんある。マスコミの情報が不正確な事。時代のトレンドに流されやすい事。偏見がはなはだしい事。記者の勉強不足による誤解がそのまま掲載される事画あること。公平な視点を保てない事、等等。何か一つの問題を概観する時に、多様な視点を持つ事が重要である。経済学者は経済だけ、生態学者は生態系だけ、地元は地元の利益、国は国の利益だけを強調している。もっと幅広い視野が必要だ。
一リットルの涙という日本のドラマを見た。一リットルは無理だけど、一デシリットルくらい泣いたと思う。今までで見てきたドラマで最高傑作。映像と音楽の調和が感動を誘う。段々筋力を衰え、ついには立つことも話すこともできなくなる病気と闘う女の子のストーリー。何故泣けるのかといえば、実話だから。実際に昭和を25年間生きた女の子の日記で、今日までに180万部も出版されているらしい。その日記を元にドラマ化されたのだ。家族の絆な友達の大切さ、そして何より健康である事の素晴らしさを痛感した。主役の江尻エリカや母の薬師丸ひろ子名演技だった。

自分も去年コリン性蕁麻疹になり一年間苦しんだので、多少実感しながら見る事ができた。この女の子の病気に比べれば本当に大した病気ではなかったのだが、ちょっとでもストレスを感じたり、体温が上がったり、とにかく汗を感じるとものすごいかゆみに襲われた。頭をかきむしるくらいつらった。もう普通に就職さえできないのかとまで思った。結果として全快したのだが、ドラマを見ていてその時の気持ちを思い出してしまい、更に今健康である事を忘れていた自分に気づいた。自分の生活はラブリーである事を改めて思い知った。ドラマの最期にはモデルになった本人の言葉が掲載されるのだが、それを見てると涙がとまらなくなった。何度も見直すうちに暗記してしまった。最期のその言葉達で締めくくりたい。「冷たい視線に傷つく事もあるけれど、同じくらい暖かい視線がある事を知った」「ころんだっていいじゃないか、ころんだついでに空を見上げれば、今日も限りなく青い空がひろがって微笑んでいる」「胸に手を当てる、ドキドキ音がする、嬉しいな、私は生きている」
[PR]
by yoshi_taka1009 | 2006-05-17 20:24
<< 最近の出来事2 就職活動終了 >>