人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

オーストラリア大学院留学日記
by yoshi_taka1009
ICELANDia
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


最近

最近楽しくなってきた。勉強の方は相変わらず授業に追いつかずにてんてこまい。しかし、一学期と違ってどこに力を入れればいいのかわかっているので余計なエネルギーロスが少なく、その分生活に張りが出てきた。

ガリ勉はよくない。寮の友達もそれがわかっているらしく、合意の末、日曜の十時から毎週デザートナイトを企画し、皆でお菓子をつまみながら談笑をする事となった。少なくとも一週間に一度はまともなコミュニケーションをしようという目論みだ。新しく日本人の明るい女の子、みちこちゃんもメンバーに加わり、活気も出てきた。先週は鍋を心ゆくまで堪能し、先々週は個々人が自慢の料理の腕を奮い、豪華なお菓子がテーブルに並んだ。今週は、博士号に進む事が決定したさとしとレベッカを祝って、少し盛大に何かやりたいものだ。りんごで何かを作る予定。

昨日のデイビットのパーティーにはベイクドえびポテトをつくった。うまかった。レシピを見れば、俺にでも作れるのだ。デイビットは韓国人の彼女のために、一年学校を休学して韓国に一年のワーホリに。「自分を成長させたいという意味もある」と言っていた。外国で暮らす厳しさを僕も一年間痛感してきただけに、応援したい気持ちでいっぱいだった。今頃は飛行機の中だろう。

今日は学校が一部火事に。化学部が実験で燃えていた。授業は中断。警察も来ていた。ものすごい態度の悪い警官。公務員というのは世界共通で態度が悪いのか。多分彼だけかもしれないが。

自然とふれあいたい、だからレタスから育て始めた。ヨガも始めた。

英語はいまだに上達の余地、至極ありだが、「英語頑張ろう」といった日本的かたーい考えをやめて楽しもうと思う。テレビは楽しいから見る。ラジオはおもしろいから聞く。新聞は興味があるから見る。小説は楽しいから読む。英語はいろいろな国の人と話せるから話す。考え方一つで随分違うものだ。まだまだ他の国際生徒に比べるとかなり僕のレベルは落ちるが、来たときに比べれば、想像できないくらい上達した。だから、これからもきっと伸びるんだと思う。自分がきづかないところで。もう英語コンプレックスの季節は過ぎ去った。

同じ階の人たちはフレンドリーだ。今学期は積極的にいろいろ話が聞けると嬉しい。今日もオーストラリアの小説家とミュージシャンを紹介してもらったりした。

来週はガバナンスのテストと生態系のテストだ。週末は遊んでいられない、という考えは捨てて、適度な息抜きを。人生を楽しむコツをつかむつつあるこの頃なのだろうか。とにかくナイスな仲間あっての発想である。彼らに感謝。
by yoshi_taka1009 | 2005-08-05 22:00
<< プレゼンテーションとヨガの舞 Semester 2 >>